徳川まつり大好きおじさんが幕張公演を見た話

ミリオンライブ3rdツアー幕張公演、ならびに全公演お疲れさまでした。

感想を溜め込んでおくと体に悪そうなので吐き出します。
ライブの感想なんですが基本的に徳川まつりと諏訪彩花さんしか出てきませんので、
悪しからず。あと、全体曲はありません。
あと、めんどくさくて気持ち悪いです。

両日とも見所満載でしたが僕が書いても実のある内容にはならないのは分かってるし、
そこらへんは他の方がちゃんとしたブログを書かれると思いますので。
それでは僕が見て、聞いて、感じて、結果妄想した話をします。
実のある内容は結局無いんですけど。
8割妄想なのでそんなもんです。

前のブロマガでも感想は書きましたが、このツアー初日の名古屋公演で
泣いちゃうくらい100%満足してしまった僕は仙台公演以降はただ楽しむだけだわーって
お気楽でした。
でも仙台、大阪、福岡と見ていくうちに猛烈な不安に襲われます。
何故かって、幕張公演は両日メンバーに諏訪ちゃんがいるじゃないですか。
いや、発表の時はめっちゃはしゃいだんですよ。


こんな感じ


最後の公演ってやっぱり特別感あるし。そりゃテンションあがりますよ。
でもね、各公演のリーダーがスゴイんだもん。
もちろん参加された方全員がスゴかったけど、各リーダーのレベルアップぶりが
ハンパない!!
で、幕張両日メンバー見てみると諏訪ちゃん以外みんなリーダー経験者じゃん!
諏訪ちゃん名古屋以降参加してないじゃんってなりまして…。
もちろん、諏訪ちゃん、まつりはやってくれると思ってますよ。
でも、4月16日が近づいてくるとどんどん不安になってました。

迎えた幕張公演初日。
不安と期待の中公演が始まりました。
ジャズアレンジのDreaminng!が流れ、メンバーが出てくる!並んだ!!
諏訪ちゃんの立位置確認。2段目の左端。3段目の両端にはゆい㌧とゆきよさん。
あ、両日メンバーの末席だ・・・。
ですよねー、ですよねー。うんそりゃそうだ。みんな経験豊富なメンバーだもの。
でも、僕はまつりが大好きなんです。37人の中で一番輝いているんです。
僕の中ではセンターなんです。
少々テンションが下がりながら、それでもテンション高くの開演でした。

フェスタ・イルミネーション
1stライブ以来のこの曲、階段を下りる時につまづいたのはヒヤっとしましたが
無事に終わってホッとしました。やっぱり「ほ!」コールは楽しい!!
あと、ライブで歌う曲じゃないよね、動きながら踊りながら歌うのスゲぇ!

待ち受けプリンス
2日目でまとめて書きます。

HELLO, YOUR ANGEL♪
こっこちゃんとのデュエット。まつりと朋花のデュエット。
想像以上に2人にあってるし、2人ともすごく楽しそうでこっちもつられて
ニコニコしてました。
こういう曲がまつりには無かったので新鮮でまた違った一面を見れました。

Eternal Harmony
当初はこの曲で「はいほー」って叫ぶために幕張に行くんだとまで思っていた曲。
2ndライブの心残りは一緒にはいほー出来ない事だったので、念願が叶いました。
諏訪ちゃんがうれしそうにしてくれたのもよかった。

初日、楽しかった。
ビギナーズ☆ストライク、...In The Name Of。 ...LOVE?、求ム VS マイ・フューチャー
初登場組もやっぱり初めて?ってくらいでした。
Precious Grain、アイル・・・すべてがすばらしかった、輝いてた。
あれ、諏訪ちゃんの、まつりの印象薄くない?
あれ、すごくよかったのに。
僕の情報収集が悪いせいもあるけど、公演後の感想TLにパフォーマンスの感想あんまり
無くないか?
中打上げで同席した方たちに印象に残ってます?って聞いちゃいました。
そんなこんなで初日を終えるのでした。

まだ続きます。ここからもっと長いです。

嵐のような風の中迎えた千秋楽。
初日の「ん?」を抱えたままの千秋楽。
話は少し戻って幕張公演数日前。
僕がとても信頼しているPお二人が、twitterで会話されていました。
ライブでソロトップをまかせられるのは誰か?っていう内容。
僕はまつりがいるよって思ってました。
結局、会話にはまつりの名前は出てきませんでした。
初日公演前にも同じような話をしましたが、無いって結論でした。
初日のソロトップはゆい㌧でした。
2日目開演直前にも連番の信頼しているPとその話をしました。
「無いかもしれないとは思うけど、0.1%ぐらいは信じさせて」
それが精一杯でした。
いつものようにDreaminng!で開演し、成長Chu→LOVER!!で盛り上がり
迎えた3曲目。ソロトップ。
流れてきたのは「イルミルミルミルミルミルミルミネーション…」

カーニヴァル・ジャパネスク
一瞬呆然として、瞬時にまつり棒と翡翠を折って夢中で叫んで、夢中で振ってました。
だって、ソロトップですよ!しかもLTHリリイベで、名古屋で聞いた時より何かすごい!
会場の盛り上がりもすごい!
公演前に諏訪ちゃんがツイートしてた「…私にできること全力でやる!!!」
これだ!!!!!!!
堂々たるソロトップでした。
リーダー経験者がラストパートにいるからトップになったのかもしれない。
そんな事はどうでもいい。
僕の大好きな担当アイドルはスゲェだろ!!
自分の手柄でもなんでもないですけど、ドヤってました。
曲終わりで開演前に話をした連番Pがハイタッチのポースで待っててくれました。
出演者発表生放送直前に2ndライブのPV見て抱いた願いも同時に叶いました。


早くも泣きそうでした。



待ち受けプリンス
両日とも歌われたこの曲。
待ちプリは楽しいよね。盛り上がる。
初日と2日目で「嘘つき」が180度変わってました。
特に意味は無いかもしれないですが、あえて意味を考えたいです。
今は薄らぼんやりしているので、ゆっくり答えをみつけたいです。

瞳の中のシリウス
名古屋で僕を泣かした曲。しかも公演終わってから。
シリウス抗体のおかげで今回は大丈夫でした。
みっくを挟んでLTD10で一緒だったうえしゃまもいる瞳の中のシリウス
沁みました。電気棒を持ったまま振れませんでした。
この曲、本当に大好きだ。

Decided
ロッコ曲。
名古屋で見たときはカッコいいダンス込みだったのもあって、
まつりのまた違った一面が見れました。
今回はトロッコなので大きなダンスが見れないのは残念でしたが、
ロッコにも乗せてもらえる立場なんだと斜め上の感慨にひたっていました。
歌詞がうんぬんはあったけど、全力の歌声に感じました。


千秋楽だけあって、全部が伝説級の4時間ちょっとでした。


めっちゃ端折ったはずなのに長いな、このブロマガ。
やっとまとめです。
徳川まつりは僕にとって最強のアイドルでした。
アイマスライブではアイドルと一緒にとか、憑依したとか言われますが、
諏訪ちゃんは憑依とは違う徳川まつりを飲み込んで、
2人分の声を、2人分のダンスをしているのかなって感じてます。
諏訪ちゃんであって、まつりでもある。
僕には、横にも後ろにもまつりは見えません。
色んなところで言ってるんですが、オフマイクの時もまつりなんです。
でもちゃんと諏訪ちゃんなんです。
意味分からないかもしれませんが、僕はそう感じてます。
僕がずっと追いかけてる徳川まつりとまつり姫の融合の欠片を見た気がします。

長々とお付き合いありがとうございました。
Episode 0を経て、4thの武道館でどんな徳川まつりに会えるか楽しみです。